ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.何故、素直に「ごめんなさい」が言えないんですか?

A.自分の過ちは、認めたくないものだからだよ!

「罪悪感がある」という事と、「相手に誠意を表したい」という事は、全く別物なんだ。
そして、胸の内のモヤモヤは、言語化して表現してしまうと、現実感を帯びてしまうの。
幼稚園児がお母さんに「あのね今日ね」とある事ない事話すのも、事実感が欲しいが為。
だから「悪いなぁ」と思っても、それを口に出さなければ大丈夫! って事になるのさ!


でもさ、口に出さないって事は、ずっとモヤモヤし続けるって事で、苦しい事なのよね。
そもそも事の発端は「悪い事をしたり間違いをしたら、罰が待っている」しつけのせい。
罰も苦しく、罰を回避できても罪悪感で苦しくて、強制されて無理やり謝るのも苦しい。
で、更に苦しいのが「他者の悪い事や間違いを、でっち上げてでも指摘したくなる」事。
自己変化を拒むには、それが絶対だと妄信する必要がある。でも妄信は真実ではないよ!

×

非ログインユーザーとして返信する