ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.哲学って何ですか?

A.周りに流されない事みたいだよ!

多くの人間は「カテゴリーの世界」にいるんだ。「あれは赤である」「あれは丸である」
「赤くて丸いからリンゴである」ってな感じで。枠組みで枠組みを作っているだけなの。
脳細胞が赤ちゃんの時しか作れないから、枠組みだけ先取りする作りに進化したんだね。
でも、そのままでいると、知らない枠組みに混乱したり、例外の暗記に追われて苦しむ。
それがきっかけで、先取りした枠組みを参考にして、普遍の正しさを探すのが哲学だよ。


多くの哲学者は、既に知っている枠組みを構成し直して、軸がブレない様にしているよ。
少数の哲学者は、概念を作った祖先の動機に寄り添い、自ら自身を知ろうとしているよ。
前者は苦しまない事を正しさとしていて、後者は由来や原点を正しさとしているよ。
前者は結局独自の枠組みを作るけど、後者は枠組みを棄てて自ら概念を作り出すんだ

×

非ログインユーザーとして返信する