ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.人間はわかりあえますか?

A.過去起きた事に関しては、わかりあえるよ!

お互いがわかりあおうと努めたら、必ず希望の深さまでわかりあうことはできるんだ。
でも、片方がはじめからわかりあう事をあきらめていたり、この程度わかりあえれば
十分だと感じたりすると、一部を脳内補完で補うから、どこかで誤解が生じてしまう。
深める気の薄い人ほど「わかりあえた!」という感動を体験しにくいみたいだね。


記憶力の良い人もいるけど、人間の記憶には限界があると思うんだ。例えば100記憶が
できるとして、100人に1づつ記憶をすると、広くて浅い人付き合いという事になり、
1人に100の記憶をすると、狭くて深い人付き合いという事になる。
どちらも一長一短だね。でも、そうやって付き合いの幅が違う人で溢れる世の中だから、
狭く浅くの人で溢れない限り、それなりに人間はわかりあえるものだと、私は思うよ!

×

非ログインユーザーとして返信する