ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.災害って何ですか?

A.あたりまえが通用しない事だよ!

石っころにつまづいて転んだら、それはきっと災難と呼ばれる。
石っころのせいになるから、これは石っころ災害と呼ぶ事ができる。こんな感じだよね。


でもちょっと待って。この場合、本当に石っころが悪いのかな?
「転ばないはず」という偏見や「ずっと歩き続けたい」という理想に問題はないかな?
石は初めからそこにいたし、大陸のプレートは定期的に大きな振動を出して動くだけ。
その様な、ずっと続いている事や定期的に起こる現象を無視した、偏見や理想によって、
私達人間は勝手に被害を受けたと感じ、石や地面を恨んでしまうのではないだろうか?


あたりまえ以外の事を全部他者のせいにする病気が、災害という幻想を生み出すのよ…。

×

非ログインユーザーとして返信する