ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.飽きるのは自然ですか?

A.自然すぎる、大自然だよ!

物事は必ず安定する様にできているんだ。自然界は、人間が手入れをしなくても、
生物は増えすぎたりしないし、森が沢山あっても酸素が増え続けない様にできているの。
だから、生物が飽きたり、マンネリしたりするのも、超自然的な状態なんだ。


でも、人間って自然が嫌いじゃないですか。人工が好きじゃないですか。
人工にも良い所があって、一度自然を壊して不自然な更地とかをつくると、
「このままじゃマズい!」ってみんな安定する為に、そこに住み着いて生産するんだ。
それはにぎやかな文化祭みたいなもので、その時のエネルギーって爆発的ですんごいの!
人間は不自然を好む生き物だから、そうやって急かして、一番活力のある状態をつくるの
が、人間の自然なんじゃないかなとも思うの。飽きない事が人間らしさかもしれないね。

×

非ログインユーザーとして返信する