ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.書道で二度書きするのはいけない事ですか?

A.絵ならOK、字ならNGだよ!

学校や書道教室だと、二度書きってタブーって事になっているよね。
それは先生らが、書道のしきたりに従っているからだけど、それに応える義務はないよ。
先生らは書道の精神に無頓着だから、高く評価するのはお手本通りのキレイな絵なのよ!


見たものを、脳内で記憶して、それを手に書かせるのって、結構難しいんだよね。
正確さを求めるなら風景画を描くかの如く、二度書き、いや二度描きが絶対必要になる。
絵なればこそ、たった一度の手の動きで偶然決まってしまうなんて、芸術性に欠けるわ。


対して字の場合、茶道や、剣道みたいなスポーツ、つまり、自分との闘いになるみたい。
なら、今と過去の自分が協力しあうのが二度書きだから、誠意に欠ける感じがするわい。

×

非ログインユーザーとして返信する