ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.カッコウに托卵される小鳥は愚鈍ですか?

A.き、きっと理由があるんだよ!

別のQでカッコウの擁護しちゃったから、バランスをとって小鳥の擁護にも回っとくね!
カッコウは小鳥の巣に卵を産んで子育てしてもらうけど、小鳥がやられたい放題だよね。
巣から落とされたけどまだ存命中のヒナを無視したり、自分よりでかい子に餌あげたり。
わかってやっているとしたら何故なのか。自然の摂理にそって理由を考えてみました!


ヒナを無視するのは「助けて貰える」経験をした子に、未来がないからじゃないかな?
その子が親になってカッコウに托卵されて困る時に、助けて貰う事を期待しちゃうから。
でかい子に餌あげちゃうのは、子を育てる事にガッカリしたくないからじゃないかな?
相手の為じゃなくて自分の為。偽物に懸念を抱いて愛情に欠ける方が、ロスだとの考え。
きっとそのお蔭で、巣付近の敵を追い払い、敵の卵を捨てる小鳥に進化しつつあるのだ!

×

非ログインユーザーとして返信する