ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.愛って何ですか?

A.人は、体験していない事は理解できないのだ!

愛は、独自に発明する以外では、親子伝承の継承物だから、わからないのが普通だよ。
文明が始まって以降、夫婦は愛しあっていないし、家族も信頼しあっていないからね。
でも、言葉だけ残っているから、おのおのそれっぽい解釈をしてわかった気でいるんだ。
だから、身の回りの人と誤解がないのなら、どう理解するのも自由って事でいいと思う。
地方だけの方言も、若者だけの流行語も、言語はそうやって変化していくものだからね。


で、昔の人は何を愛と呼び始めたかというと、感動と慶びを伴う正確な認識の事みたい。
文化ごとにちょっと差があるけど、大まかなジャンルはその辺りであっていると思うよ。
感動と喜びには感性と好奇心が、正確さには冒険と探究心が、認識には心の余裕が必要。
現代人には無関係だよね。だから贔屓とか憧れとか嫉妬を愛と呼べばいいんだと思うよ!

×

非ログインユーザーとして返信する