ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.色即是空って何ですか?

A.観が自在なほど悟れし高僧になったらわかる事だよ!

修行した人がやっとわかる事を、修行していない凡人がスンナリわかるわけないのよね。
こういうのは修行する時の参考にするものであり、人生を変えてくれる格言ではないの。


文字数余ったから、昔お話を聞いた事があったから、その時の解説を書き出しておくね。
例えば、色とは名前や肩書きの事。フルネームにあだ名、出席番号やお隣さん、等の事。
空とはそれらを取り除いた自分自身の事。名前や肩書なんてつけられない様な根本の事。
空があればこそ色が産まれ、色があるなら必ずそこに空がある、切っても切れない関係。
キレイだと感じるのも、醜いと感じるのも、それは色があるから起こる事。空には無い。
受想行識も色と同じ。心の波は空という根本の前では無意味な物。空は安全地帯になる。
大事なのは分別を付ける事。苦しむ仕組みがわかれば、苦しみすら愛おしめる。との事!

×

非ログインユーザーとして返信する