ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.全てのものは対になりますか?

A.ならないけど、対によって産まれてくるよ!

例えば「私」という人間は、何かと比べる事はできるけど、唯一無二のものなんだよね。
母と父から「私」が産まれる。「私」とその他の人を比べて、「性別」が産まれもする。
全ての実在する存在や、全ての想定できる概念は、足し引きや、比べる事で産まれるの。
そんな、対によって発生した何かは、新しく存在や概念を産まない限り、対ではないよ。


人間は、本当に比べる事が好きだよね。大きい小さい、どっちに傾いても満足しないし。
大きい方が良いって事になっていても、大きすぎるとダメって事になったりもするしね。
大きい小さいの基準が、世界が産まれる前からあって、人や物がそれに合わせちゃうの。
その為、人や物は基準にとって不完全で不安定だって事になっているけど、逆なんだよ!
人や物が先にあって、その後それに合わせて基準ができるの。人も物も完全体なんだよ!

×

非ログインユーザーとして返信する