ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.虫なら殺していいですか?

A.いいんじゃないかな、その後必ず食べるのならね!!

野生生物って基本的に、食べない生き物を殺さないのよね。
食べない相手を殺すほどの毒をもっているアリやハチの目的は、威嚇や防衛のためだし。
ネコ科の子どもは、弱った個体などを狩りの練習で遊ぶようにして仕留めるけど、
その能力は将来食いつないでいくために役立つし、野生下では遊んだあとは食べる。


ゾウは人間の子どもを踏まないように歩いてくれるらしいけど、それに対して人間って、
ダンゴムシとかアリとか踏んでも平気だし、踏んだ事にも気づかなかったりするよね。
人間の楽園で虫は遊びで殺していいって法律があったとしても、あくまでも自然界では、
不快だからとか、もし毒があったら困るからなんて理由で殺すというはNGみたいだよ!
ちなみに、のどについた細菌をうがいで殺すのは自然界的にもOKらしい、防衛だから!

×

非ログインユーザーとして返信する