ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.「自分」って何ですか?

A.リーダーシップの事だよ!

例えば、お母さんが「風呂入りなさい」っていって、子は嫌々ながら命令をきくとする。
でも子が風呂場に行ってみたら、実はお湯が沸いていなくって、風呂桶が空っぽだった!
そんな時、子は、お母さんを恨む。口に出さずとも、満足に命令もできないのかってね。
子にとって、親の命令も、風呂に入る事も、入れなかった事も、全部親のせいになるの。


子には保護者が必要だから、子の責任は親持ちでいいかもしれない。あくまで子ならね。
でもさ、嫌々でも命令をきこうって決めて、判断したのは、やっぱり子自身なんだよね。
「親の命令に逆らう選択権など子にはない」っていう人もいるけど、それも個人の判断。
そんな判断の積み重ねが「自分」だよ。思い出や価値観や責任は、蓄えみたいなもんさ。
心や身体は労働者だよ。そして人生をマネジメントするリーダーが「自分」といえるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する