ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.メインカルチャーって何ですか?

A.概念の創造力を呼び覚ます物だよ!

広義でメインカルチャーは「社会で支配的な文化」、サブカルはそれに反する事らしい。
となると、日本ではアニメや漫画がメインカルチャーになっていないとおかしいのです!
だって、新聞を読まず、教科書の内容を忘れる国民は、娯楽業界に支配されているもの。
でも、通な人しか観に行かない美術館の古い絵とかが、メインカルチャーなんだってね。
そうか、支配の対象は概念だったのだ。概念を創造する物しかメインにはなれないのだ!
え、サブカルも概念を創造するんだって? じゃあホツマツタエなんかがサブカルだな!


世の中で流行る物って「だったらいいな」の願望であり、生産性のない気休めなのよね。
作品に触れて「こういうの待ってた」って思っても、現実は何にも変わっていないまま。ストレス解消でする願望の具現化は、ポップカルチャー(爆発文化)の名称がお似合いよ!

×

非ログインユーザーとして返信する