ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.努力する意味はありますか?

A.必ずあるよ!

この世に存在する努力は、意味のある努力と、意味のない努力の二種類にわけられるよ。
そして、努力した意味があったかどうかは、結果が出てからじゃないとわからないんだ。
努力といえば必ず苦しいものだけど、苦しんだ上に状況が悪化しちゃう事もあるのよね。
そんな風に、状況を悪化させる間違った努力は、今後は二度としないって決めればいい。
意味のない努力だったと知る事が、意味のない努力をしたメリットであり、意味だよ。


でも、意味のない努力をして虚無に陥った後、また意味のない努力をしちゃうと辛いね。
今度こそって慎重になったのにどんどん状況が悪化すると、努力そのものを疑っちゃう。
私の偏見では、努力の苦しみが「嫌」ではない時は、結果的に意味があった気がするよ。
「嫌」な方向に進んでも「嫌」しかないしね。愛おしい苦しみに逢えたら意味になるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する