ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.かえがきくものは存在しますか?

A.かえって時点で、もうかえがきいていない証明だよ!

今この一瞬もかえがきかないよ。平行世界もないし、時間を戻せるわけでもないからね。
過ぎたって事は、取り返しがつかないって事であって、全ての事象に二度目はないんだ。
「A社の鉛筆でないと嫌だ」といっても、それは使った事のあるA社鉛筆の感動故の事。
これから新しく買うA社の鉛筆では、もう同じ感動は手に入らないかもしれないのだよ。
もっと言えば、一本の鉛筆でも書き味は削る度に違ってくる。似ていたとしても違うの。
それなのに「あー、やっぱりこの鉛筆は良い」って、いっしょくたにして言っちゃうの。
大雑把にいったらもちろん近い性能ではあるだろうけど、近いだけで同じでは絶対ない。
かえがきくって感じる人は、似ているなら同じだろってひとくくりにしちゃう人だよ。
壊れた人形を棄ててまた同じ人形を買う様に、信頼と一方的支配の区別がつかないんだ。
そういう人は自分が代替えされないか怯えている。でも本当はかえのきかない存在だよ!

×

非ログインユーザーとして返信する