ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.わがままはダメな事ですか?

A.そういうのは母国語によるよ!

「情けは人の為ならず」や「犬も歩けば棒に当たる」は、時代によって意味が変わるよ!
変わる理由は、昔の人の感性に次世代の人が共感できないまま、言葉だけ引き継ぐから。
で共感できない言葉があると、つい既に知っている気持ちに無理やり当てはめちゃうの。
その為、昔の人には別物だけど、今なら「嫌い」と「不快」はほぼ同義になっちゃうの!


本題だけど、我ってノコギリの歯をもじった一人称らしいよ。真相は定かではないけど。
で、わがままのままって、そのままやありのままのままと同じで、状態を指すらしいよ。
昔は刃物の様な自分の一面で状態を荒らす事が、わがままの意味だったんじゃないかな?
つまり、他人すら自分の思い通りにする事がわがままで、だから悪だったのかと思うよ!
でも現代では命令に従わない事をわがままというよね。その場合どっちが悪だろうかね?

×

非ログインユーザーとして返信する