ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.僕たちはわかりあえますか?

A.わかりあいたいと願うんなら無理だよ!

何故、世の中から苦しみがなくならないかというと、苦しみを消す事が目的だからだよ。
苦しまない事にすればOKなら、あえて歪んだり、無視したり、嘘ついた方が楽だから。
でもそんな事をしている人が周りにいたら、当然だけど、周りの人が余計に苦しむんだ。
その周りにいた人達も自分は被害者だからと歪んで、苦しみを消すために公害になるよ。
要するに、わかりあいたいと願う人ほど、妄信したり決め付けて、わかった事にするよ!


言語等の交流の手段にも正確さの限界があるし、同じ人生は歩めないから共感が難しい。
でも、ほんの数人同士でなら、結構な所までわかりあう事は、不可能ではないと思うの。
その方法は「どうしてわかりあえないのか原因が知りたい」と願う事と、その実践だよ。
そうすれば、真実に基づいて突き詰めた先の、わかりあえない理由までわかりあえるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する