ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.わかりあいを阻害する原因は何でしょうか?

A.敵がいない事だと思うよ…!

これは私もまだ原因を追究中なの。でも大事な問題だし、仮定で良ければお答えするよ!


野生の生物より、家畜や集団生活をする生物の方が、ずっと個性が豊か、だと私は思う。
自然は厳しいから余裕がなくて、個性なんて出していたら生き残れないのかもしれない。
しかし、余裕があるからといって、わざわざ個性を出さなくてもいいではないかと思う。
そこなんですよ。余裕を感じるからこそ個性をあえて主張する可能性が否定できないの!


要するに、同種が増えたら別種になるべし、というシステムなんじゃないかなって事よ。
別種になりやすい様に個性を主張して、仲間と敵を作ろうとしちゃうんじゃないかな?
現代日本はグローバル化が過ぎるから、自分も含めて全員が敵になっちゃうんだろうね。

×

非ログインユーザーとして返信する