ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.愛着って愛ですか?

A.慣れとか習慣のたぐいで、愛じゃないよ!

愛っていうのは、「正確に認知する」って意味がぴったり当てはまる概念だと思うんだ。
それに対して恋は、「空想的な願望」って意味がぴったり当てはまる概念だと思うんだ。
愛着心っていうのは、それらとは全く別の区分で、「あたりまえ」の一種の事なんだよ!


よく、カップルが「同情で一緒にいる」とか、「居ないと物足りない気がする」とか、
そういう発想で付き合い続けている場合があるみたいだけど、これは愛着による物だよ。
外国に行った時に味噌汁が飲みたくなるのと同じ様に、世界がそう固定された結果なの。


別に愛がなくても一緒にいて良いと思うけど、ややもすると「依存」や「癒着」になる。
頼り慣れると感謝が薄れて自立を阻害してしまう。それより「活かしあい」がしたいね!

×

非ログインユーザーとして返信する