ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.料理がうまく作れません、コツとかありますか?

A.ニンジン一本にも個性有り、とな。

最近の料理本って凝っているね。やる事が多くて楽しむ以前に作業に集中しちゃう。
「何故水につける?」「中火のままじゃ何故ダメなの?」などの疑問は愚問の様。
出来上がるものは華やかだけど、詳細不明のブラックボックス感が否めない。
大抵おいしいんだけど、腕のせいで不味くなっていそうで悔しいし。愛情も込めにくい。


農家さんや漁師の方は「そのままが一番」「さっと炒めて」等とおススメするのよね。
新鮮だったらそれが一番おいしいのかもしれない。
じゃあ料理って、不味い食べ物を何とか飲み込める様にする為にアレコレするのかな?
マイナスをゼロにする料理とゼロをプラスにする料理があって、前者ばかりが表に出る。
そうだとしたら、独学でもゼロをプラスする為に、お湯を沸かす事からやり直したいね!

×

非ログインユーザーとして返信する