ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.他人を変える事は不可能ですか?

A.生命を脅かせば可能だよ。但し生物ではなくなるよ!

例えば、Aさんが所持する鉛筆を、Bさんが勝手にボキッと折ったら、問題だよね?
でも、誰が所有しているわけでもない鉛筆を、Bさんが折っても、おとがめはされない。
善か悪かは別として、折っても仕返しはされずにすむんだ。責任取れとも言われないの。
とはいえ、野生生物ならともかく、現代社会に所有者がいない物って、ほとんどない。
だけど、所有権を放棄する事なら可能だよ。命と取引するなら鉛筆くらい安いもんだよ!


鉛筆が命より安いのは全会一致だろうけど、じゃあ肉体と精神ならどっちが安いだろう?
大抵の人は目に見える肉体が重くて、目に見えない精神の方を安く見積もってしまうよ。
そう、肉体の存続を許されるが為に、精神が壊される事を許容する、取引をしているの!
ダメ、両方ないと生身の生物とはいえないよ。脅威に屈しないで、あと屈させないでネ!

×

非ログインユーザーとして返信する