ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.音楽は、何故「嗜む」を超えて「流行る」んですか?

A.手っ取り早く非現実を味わえるからだよ!

最近、街中でワイヤレスイヤフォンをつけている人増えたよね。歩きスマホ並みに多い。
彼らはどうやら「難聴上等!」バリの音量で、エンタメトークや音楽を聞いている模様。
「面白いから」浸っているけど、別に得る物は無いという。その目的はなんでしょう?


音楽を聞く多くの場合の目的は、悪い意味で現実逃避、良い意味で憧れの具現化だよ!
「今現在の現実が、大好き!」といえるわけでないなら、必ず今現在に退屈しているの。
マンネリのせいかもしれないけど、どこかが歪んでいたり欠けていたりするんだろうね。
自力では嫌な所を修正できないから、補う為に音楽や、次点でアニメなどの物語を使う。
他人の武勇伝や成功体験より、自分の身体で観て聴いて感動する方が、役に立つんだね。
皆、同じ所でつまづいているから特定の歌が流行るの。空想で終わらせたら勿体ないよ!

×

非ログインユーザーとして返信する