ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.どうして自然破壊するんですか?

A.自然が見えないからだよ!

「白い紙に絵を描いて下さい」っていわれて、隣に絵の具や色鉛筆があれば、塗るよね?
だって、「描いて下さい」ってお題があって、「ああ、こういう概念で準備したんだね」
ってわかるように白い紙と画材があったらもう、後は自分を試したくて仕方がなくなる。
「このお題のゲームだったら、自分は何をするんだろう」って、気になる人は多いはず。
真っ白い紙を作るのに、木の死と大量の水や漂白剤が必要だなんて、誰も知らないもの。


別に塗るのが悪いわけじゃないよ。でもお膳立てし過ぎて、選択肢がないのは問題だね。
選択肢がなければ「素晴らしい絵」と「下らない絵」の二択しか世の中にない事になる。
二択は競争しか産まれない。けど「真っ白い紙」と「薄汚れた紙」もあると気付けたら、
「真っ白い紙」が「素晴らしい絵」と対等な存在だと気付ける。簡単には壊せないよね!

×

非ログインユーザーとして返信する