ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.性善説と性悪説、どちらが正しいですか?

A.ローカルだと性善説、グローバルだと性悪説だよ!

お母さんのお腹の中でお母さんの平常心をコピーするみたいだから、お母さん次第だよ。
似た者同士で集まった小規模団体で循環可能な平常心をコピーしたら、性善説が正しい。
みんな同じ方針でそれを良しとして、そして上手くいくなら、要するにそれが善なんだ。


対して、頑固者や傲慢者がいる団体や、方針が統一できないほどの大規模な団体では、
全体を包括でもしない限り、良さそうな方針だとしても誰かにとっては悪事になるんだ。
また、多数派ではない自分を悪だと決め込む事もあるだろうし、少なくともほまれない。
何が善なのか悪なのか、身をもって体験しようと実践しようにも、試す事が許されない。
判断基準がないから「ここでなら善でいられる」って思える場所にも出会えなくなるの。
なので、もし悪があるとしたら、別の方針を持つ団体同士が、壁を作らない事なんだよ!

×

非ログインユーザーとして返信する