ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.愚痴を吐くのは悪い事ですか?

A.生産性のなさは罪だね!

愚痴を吐く人の共通点は「自分が責められている自覚が薄い事」だよ。どこか空虚なの。
つまり、Aさんから回って来た嫌な事は、さっさとBさんに回してしまおうって事なの。
でも、思い出って何度もぶり返すでしょ。だから、1回Aさんから回って来た嫌な事を、
100回Bさんに回してやらなきゃ気がすまなくなるの。いわば、不快増幅装置だね。
Bさんに嫌な思いをさせた事を含めれば、愚痴を吐く人はAさんよりも100倍罪だよ!


愚痴は中断して問題解決しよう。Aさんが嫌な事をしでかした理由を二つ見つけるのさ。
Aさんの至らない部分と、愚痴を吐く人の至らない部分を見つけ、解決策を練るんだよ。
難しければ他者に頼って良い。愚痴じゃなくて相談としてね。Aさんにもきいてみよう。
え、自分ばっかり労働して公平じゃないって? 延々と愚痴を吐く労働よりはマシだよ!

×

非ログインユーザーとして返信する