ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.根拠のない自信はどこから来るんですか?

A.流されている時に、上流からだよ!

理屈を考える人って、いつも疑問を持ちつつ不安がっているから、自信なさげなのよね。
だから、はた目は頼りないけど、石橋を叩いて渡ってきただけあって、説得力はある。
それに対して、他人にまで意見を押し付ける自信満々な人ほど、根拠不明なものだよ。
その理由は、根拠がないものですら根拠にできちゃうほど、空想を妄信しているからさ。


じゃ、なんで根拠もないのに妄信して、疑いなく他者にまでお勧めできちゃうのだろう?
そうなの、根拠のないなりの根拠があるのよね。「多数派」という流れに乗っているの。
恐いのは、根拠がしっかりしているから「多数派」としてはびこっているのではなくて、
妄信しているから疑いなく他人にまでお勧めできちゃうものが「多数派」になる事だよ!
「皆やってる」「常識だよ」という「多数派」は、必ず根拠不明の妄信が根本にあるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する