ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.職業って何ですか?

A.進化する為の試練だよ!

働きアリって、巣の中で作業するアリもいれば、外回りするアリなんかがいるらしいよ。
役割分担があるから職業みたいなものだけど、その役割はどうやら年齢でかわるらしい。
若い個体は巣の中で、年老いたなら外回りなのだとか。アリはジェネラリストなんだね。
ニートのアリもいるらしいけど、いざとなれば働けるらしいから、やっぱり万能みたい。


それに対し人間はどうかというと、一つの職業についたら他の職に就きにくくなるよね。
つまり、何かの専門家であるプロが求められるんだ。ジェネラリストなんていらないの。
専門性さえ有れば飯も道具も他の専門家から買えばOK。取引をしあって生きていくの。
この関係、アリの役割分担というより、もはやヤドカリとイソギンチャクの共生に近い。
こうのように特化を推し進めて、交雑できない極地へ行こうとしているのだよ、人間は!

×

非ログインユーザーとして返信する