ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.親はどうして子に対して、過干渉になるんですか?

A.愛玩しているからだよ!

全ての親がそうとは限らないけど、大抵の親は子の事をオモチャとして扱っているよ。
オモチャ扱いしていなくても、既にオモチャに飽きちゃっている状態の場合もあるね。
「何故、対等な扱いをしてくれない?」と思うけど、新生児の無力っぷりを見たらね。
「大人が支配しなきゃ!」とか「白紙だから好きに育てよう」とか、勘違いしちゃうよ。
それはもう、まるでシミュレーションRPGのキャラクターの如く、遊んじゃうのよね。


無力っぷりの第一印象と年老いて頭の固まる事が重なって、成人後も子は親に侮られる。
親は子がリスクに立ち向かう時、「おもちゃ箱にしまっておかなきゃ!」と邪魔をする。
ペットを愛玩動物というけど、まさにそれ。子は愛玩家族だよ。共生家族ではなくてね。
でも悲観的にならず、第二印象で見返してやりましょうぞ。もう有力な一個体だもんね!

×

非ログインユーザーとして返信する