ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.約束は守らないとダメですか?

A.約束は納得する為にあるわけで、命令ではないよ!

約束は任意だよ。約束を破って嫌われるのも自由であって、約束に強制力はないんだ。
法律だって約束みたいなものだけど、あれも破られた時を考慮して刑罰があるじゃない?というわけで最低でもね、日常で起こり得る約束事も、刑罰を受ければ済むって事だよ!


それと「破ったらこんな罰だよ」とも決めていないのに、破ると怒る人っているよね。
あれは約束破棄を怒っているのではなく、想定した未来を壊されたから怒っているんだ。
だから、気が変わった理由とか、約束を遂行できなかった理由を説明しても無意味だよ。
想定された未来より良い現状を作ってもあげても、思った通りに行かなければ怒るのさ。
そしてそもそも「約束しないと問題の起こる人間関係ってどうなの?」という事ですよ。
可能な範囲の信頼と理解で、身の丈にあった人間関係を築いても、いいんじゃないかな?

×

非ログインユーザーとして返信する