ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.私刑(リンチ)や復讐は、ダメですか?

A.反省する為の罰と、憂さ晴らしは、別物だよ!

悪い事した人には罰が下るっていうけど、そもそも罰って何の為にあるんだろうね?
「あ~悪い事したなぁ」って思い返しては死ぬまで後悔し続けるのって、十分罰だよね。
罪がなければ「でも俺、結局は罪人だし」とは蔑まず、色んな事を純粋に楽しめたのに。
要するに、キチンと反省できる人は、必ず「罪の意識」という罰を受け取っているんだ!
その罪悪感を消したいが為に、社会に善行を行ったりして、能動的に更生していくのさ。


しかし一般常識で罰は、悪さをした人に対して、そうではない人が与えるものだよね。
わざわざ他人の心や身体を傷つける行為に、相手の為になりうる生産性はあるだろうか?
キチンと反省する為には、時には厳しさや痛みも必要だけど、やりすぎは理不尽を産む。
「罪の意識」なく理不尽被った人は加害者になる。加害者を増やす為に罰はあるのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する