ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.道徳心はどうやって養えばいいですか?

A.全部オープンにすればいいんだよ!

隠し事ってどんな理由でする? 相手への配慮ややさしさっていう意見もあるだろうね。
それを含めて、全部にやましさが含まれているよ。ええ、隠すって事は必ずやましいの。
お叱りを受ける前に事情を説明するね。配慮ややさしさを表現したい意志は尊いと思う。
それ自体は徳のある心がなせる業だね。ただその手段が、隠すって所が不道徳なのだ。


つまり、せっかく心は素敵な理想を持っているのに、行いは追い付いていない状態なの。
行いが追い付かないって事は、自分の理想を具現化できないって事だけど、悔しくない?
素直に「自分の理想はこうなのに、何故か別の事がしたくて、悔しい」って言った方が、
誠意も将来性も伝わって、やさしいんじゃないかな。相手だけでなく自分への配慮も〇。
見られていると悪い事できないって言うでしょ。見てもらえば自分を守れるって事だよ!

×

非ログインユーザーとして返信する