ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.幸せにも種類はありますか?

A.砂漠にもジャングルにも、それぞれの幸せがあるよ!

植物の話だけど、砂漠には雨季だけバッと花が咲いて、それ以外は種で過ごす奴がいる。
それに対して屋久島の縄文杉みたいに、千年以上そこに居続ける事が可能な奴もいる。
移動が可能な動物には共感しにくいけど、植物は環境適応できれば幸せなんだと思うよ。
移動可能な動物は、貪欲に「もっと幸せな環境」を探し求めるから、満たされにくい。
でも実は、環境ってそんなにパターンないから、幸せの種類もパターン化できるんだ。


例えば、砂漠は常にずっと苦しいけど、一瞬の煌めきがある。ニーチェが好きそうだね。
ジャングルは多くの生き物がせっせとひしめきあって暮らしている。ベンサム好みだね。
問題は、砂漠はジャングルなんて鬱陶しいし、ジャングルに砂漠があれば邪魔になる事。
幸せはカクテルにできない。混ざると危険なんだ。各々を尊重できればいいんだけどね!

×

非ログインユーザーとして返信する