ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.和の心って、どこでやしなえばいいんですか?

A.開発でぶっ壊してきた、日本の自然の中でだよ!

どうして人は壁に絵を飾るのか。庭で見ればいいのに、花瓶に花を生けてまで飾るのか。
きっと、目から入る情報で、自分の気分や価値観が、変わる事を知っているからだよね。
そして常に見続けるという事は、サブリミナルで少しずつ影響されて変化するという事。
植物だって同じだよ。同じ気候で同じ雨や太陽を感じていれば、揃って変化するんだよ。


日本在来の植物を図鑑で見るだけでも「これはワビサビいうわ」って納得すると思うの。
でも現代では、外来園芸種を花壇に植え込んで、在来種まで雑草として駆逐するでしょ?
風土に合わない姿の生物が、クリーンな花壇に、不自然に植わってあるのが現状なのさ。
そういったものからサブリミナルを受けて馴染んだ結果が、私たち現代日本人の心だよ。
現代日本人の心は自然を壊す性質を持っているって事。つまり和の心とは程遠いんだよ!

×

非ログインユーザーとして返信する