ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.現在と過去と未来なら、どれが一番大切ですか?

A.全部大事だけど、優先されるのは現在だよ!

当たり前だけど、過去と未来は想像上にしかない空想なのよね。実在するのは現在だけ。
その点では間違いなく現在が特別大事だよ。「昔は楽しかったなぁ」って思い出すのも、
過去を大事にしているかと思いきや、楽しかった事を思い出せる現在が大事なんだよ。


でも、もし現在しかなかったら、例えば「空腹感」しかないわけで、次に続かなくなる。
過去があるから「満腹感の方が良かったな」とか「どんどん悪化してきた」と思える。
そして未来があるから「このままだとマズい」とか「食べよう」と奮起できるわけだね。
だから、思い出したくない過去や、希望が持てなくなった未来があると、問題なの。
嫌な事一つのせいで、過去そのものや未来そのものまで嫌になってしまう事があるから。
それだと「空腹感」しかない人になる。現在が大事だからこそ過去と未来も大事なんだ!

×

非ログインユーザーとして返信する