ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.ストレスって、どうして耐え難いんですか?

A.支配下で守られる特訓を、幼少期に受けたからだよ!

現代人はストレスに弱いといわれているね。他人の事を排他する人が増えたせいもある。
とはいえ、やっぱり根本的な問題は、ストレスに弱くなる英才教育を受けたからだよ!


大人は子供に危ない事を避けさせる。外敵を知らぬ籠の中に入れ込んで、しまっておく。
「怖いけどやってみたい」と主張したら、「ダメ」の一言で一掃され、「はい」と頷く。
なのに家の外では「考えろ」「自分でやれ」と命令される。やっちゃいけない事なのに!
命令される事に慣れてなくてストレスで、やっちゃいけない事を強制されてストレスで、
でも従うしかないと受け入れようにも、やってよかったなら過去の自分は何だったんだ、
という疑問がまたストレスで。箱の外に出されても、何もしたい事がなくてストレスで。
ハラスメントや嫌味や誤解も問題だけど、育ちがもやし栽培だった事が根本的原因だよ!

×

非ログインユーザーとして返信する