ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.何故、人は人に命令をするんですか?

A.命令する側がされる側にとって、魅力ないからだよ!

例えば、部下は上司よりも劣っているから、上司の命令をきくしかないって思うよね?
逆なのよ。部下が真似したい追い付きたいって思えない上司だから、命令が発生するの。
良い見本になれないから養育ができない。その為、強制力という手段を施行しちゃうの。


赤ん坊は順序を知っている。お座り、ハイハイ、たっちを経て、歩く事を体得していく。
命令する人は、その順序がわからないんだ。自分も命令された存在なら、そうだろうね。
お座りもできない赤ん坊に「寝すぎだよ。歩き方ぐらい見て覚えろ!」って言っちゃう。
骨も安定していないのに歩行補助器にくくりつけちゃう。そういう強制力が命令だよ!


命令してくる人を必ず反面教師にしていけば、きっと魅力溢れる自分になれるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する