ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.障碍者は健常者より、劣っていますか?

A.伸ばした能力が違うだけだよ!

クマネズミとドブネズミってどちらが優秀? アカネズミとカヤネズミ、ヤマネはどう?
答えらんないよー、それぞれがそれぞれ生き残る為の、凄い技術を持っているんだもの。


無理に当てはめるなら、天才は天然記念物ヤマネ、障碍者は草原に住むカヤネズミかな?
ヤマネは哺乳類なのに冬眠できてまん丸、木登りに尻尾の毛と、他者の追随を許さない。
カヤネズミも凄いけど、米食と誤解されるし草原は開発されてなくなるし、生き辛いね。
そうなのよ。劣っているから障碍者なのではなく、生き辛い特徴だから障碍者なのよ!


十人に一人が左利きなのに、箸は右利きの人が持ちやすく置くのがマナーな国なのよね。
多数決で自文化至上主義をする健常者(笑)は、差別をやめて特徴を認めるべきだよ!

×

非ログインユーザーとして返信する