ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.どうしてゾンビ映画を見てまで、人は怖がるんですか?

A.死ぬかもしれない危機感を味わいたいからだよ!

野生は死と隣り合わせだけど、人間社会は死を隠して、その恐怖を遠ざけているよ。
でも、リスクがないとその反対にある当たり前にも、気付けなくなってしまうんだ。
つまり、「死」ぬかもしれないから、「生」もあるかもしれないって思えるのであって、
死なないよう死が見えないよう隠している人間社会では、生きる事も隠されているんだ!


絶対に死ねない環境で生かされているのに、そうであればこそ逆に危険を冒したくなる。
これは社会問題としてゆゆしき事態であります。不自然に人口を増やしたい社会だもん。
そこで、事実とは無関係な空想に、猟奇的な雰囲気を混ぜ込んで、危機感を味わうの。
でも確実に「生」を感じるなら、それ相当の確実な「死」が必要なんじゃないかな?
それも、他人ではなく自分のね。ご飯一食ぬいて飢えを感じるだけでもゾクゾクするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する