ズバッとズキューン!のQ&A

わかりやすさと、ハートにズキューン!ってくる衝撃の、両取りを試みたQ&Aです。

Q.挨拶は重要ですか?

A.同種ならば最低限かつ最大の交易だから、重要だよ!

己自身の事を日本語では「私」や「僕」っていうけど、アメリカ語では「アイ」という。
示したい物が同じだから、微妙に細かさやニュアンスが違うけど、互換性が有るんだね。
じゃあ何故、「おはよう」と「グッドモーニング」が、互換性ある事になっているんだ?
「早い時間に会いましたね」と「良い朝ですね」って、示したい物が結構違うじゃん!
もう言葉通りの意味なんてないんだよね。合言葉になっているの。言語はそんなもんネ。


つまり世界共通で、出会った時に示したい気持ちがあって、それに互換性があるみたい。
要するに「認知したよ、認知してね」って伝えているの。それさえ伝わればOKなのさ。
それは、同じ物を食べ、同じ土地に住み、同じ敵を持つからこそ、生きる為にする行動。
「あなた分の食物や住処、横取りしないよ」と伝えて同盟を組むのが、挨拶の目的だよ!

×

非ログインユーザーとして返信する